2000年の観劇記録

1999年の観劇記録

12月27日COUNT DOWN LIVE! アバンギャル's他
アバンギャル'sのトークが面白かった。相葉さんの歌が よい。

12月18日小堺一機のモーツァルトのいたずら音楽会 小堺一機他
ディナーショー形式。1時間のショートバージョン。一 番前にいたたくみくんがかわいかった。

12月17日星に願いを 相川雅美他
登場人物の性格設定がしっかりしていたし、ストーリー 展開もよかった。笑いも多いし。ただ、笑いとメインのストーリーがあまり関 係ないのが残念。

12月10日ボン◎カレー おおいぬふぐり
おおいぬガラーズの歌は相変らず無表情でいい。エレベー ターガールも無表情。落ちの「霊階」がよかった。声優はちょっと知識がない と笑えない。侍日記は、現代の遊園地に行った侍。若者ん「許してちょんまげ」 と言われたネタが面白かった。Right.Fielder.も最後の歌が面白かった。「も うひとつの真実」はかなり早くサンタクロースの話と分かってしまい。その後 の展開もいまいち。

11月27日小堺一機のモーツァルトのいたずら音楽会 小堺一機他
笑えるクラシックコンサート。広すぎて声は聞きづらかった。

11月25日うさぎ 酒巻静他
ひきこもりの女性の精神の話。笑いの要素もあり、話の 展開もよかった。

11月24日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
満席で今回は立ち見。
ジョーカー
佐渡ヶ島の話
ホライゾン
雪山で遭難
流れ星
じいちゃんとロボット
(新人君)パンチョリーナ
喫茶店。女性3人組
(新人君)New Old
事件現場レポート
元ブラジル代表
不登校
ブルーパンサー
サーカス。団員が全員、土屋プロデューサーに連れていかれたという設 定。
ハニヒン
フルカウント
ペットを飼う
企画コーナー
リサイクル品オークション。チョイチャックの18リットル入り紙パック がよかった。
Rマニア
前説
チョイチャック
CM撮影。落ちがきちんと決まった。
北北西に進路を取れ
ボイスサーチモード

11月18日ウエルズ 小林奈保子他
記憶障害を扱った作品。セリフが面白くテンポもよかっ た。難しいテーマのはずなのにほのぼのしたできだった。

11月4日ケントの伝言 丸尾美華他
明治維新直後、横浜で初めてワッフルを売り出した物語。 こういう初めてものは好き。 異人を怖がったりする、セリフのない間だけの演技がよかった。ストーリー展 開もハラハラドキドキで面白かった。

11月4日しあわせの刻 神崎みほ他
新婚旅行に言った坂本竜馬を西郷隆盛が暗殺しようとし たという話だが、展開がものたりない。伊藤つかささんはかわいかった。

11月3日笑うからには服着たら その3 欽劇座ぶとん座
タイプライターを打つ動作って、最近の人はわかるんでしょうか?若手の人はもっと笑顔でやって欲しいな。
久々にかぶりもののない杉林くんを見ましたね。
夫婦コントがよかったです。特にアハハハ、アハハハと回るノブちゃんがよかった。

10月31日竜馬の妻とその夫と愛人(若手バージョン) 東京ヴォードヴィルショー
よかったです。メンバ的にはあほんだらすけなんですけど、やっぱり違いますね。演出はレギュラーバージョンと同じでしたね。それで若手の元気の良さとベテランの味が比較できて面白かったです。
ロビーのお花の名前までしっかり変えていたところなんか芸が細いですね。そして小さいところでしっかりコケてるのが小林さんあらしい。でも小林おりょうも迫力ありましたよ。
平日の昼なのにお客さんも入ってたし、これからもこういう試みはやって欲しいですね。

10月28日贋作・幕末純情伝 座・芝居屋さん
沖田総司が女性だったという設定のコメディー。下ネタ もあったけど結構受けていた。

10月28日吉田松蔭の想い 座・芝居屋さん
萩・世田谷幕末維新祭りのイベント。松蔭本人は出てこず、淡々と描いた作品。虎次郎と松蔭 が同一人物だと知らず、最初戸惑った。屋外なので暗転が使えないのがつらいところ。

10月27日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
今回から渋谷の元ジャンジャンに場所が変わった。客層 も変わったみたい。
ブルーパンサー
離婚式。展開としてはありがち。
セタガヤ金融道
AVじゃないか。ヤンマガお笑いオーディションに合格したねた。客席も 最初は引いていたが、最後まで押したので徐々に受けてきた。
元ブラジル代表
総理大臣就任会見。もっと政治ネタをうまくからめて欲しい。
(新人君)チョイチャック
ホストクラブ。コンビを組んだのは最近らしいが、二人とも芸歴はそれ なりにありそう。間がよかった。落ちが残念。
シャガイキ
甲子園優勝の最後のフライが落ちてくるまでのネタ。時間感覚をうまく 使って欲しい。
ホライゾン。
ティッシュ配り。 ティッシュをなんとかもらおうとする変な兄弟。ネ タがいまいち。
流れ星
スタントマン学校。動きがよかった。
企画コーナー。
知り合いに電話をかけてリアクションを見る。シャカリキがおばあちゃ んに新コンビ名を聞いたのが元。モッピンルナティン「妊娠しちゃた」 流れ星「子どもが生まれるから名前をつけて」Rマニア「相方が死んだ」
モッピンルナティン
心霊スポット。霊媒師と坊主がぐるだったというありがちなネタ。
Rマニア
美容室ショートコント。暗転中にケンカするところがRマニアらしいネ タ。
北北西に進路を取れ
相手なあほのところを挙げる。

11月3日竜馬の妻とその夫と愛人 東京ヴォードヴィルショー
10月26日
面白かったです。坂本竜馬のことを全然知らなくても楽しめました。三谷さんがパンフレットに「冒険」と書かれていましたが、今までの全編ドタバタとは違って、どこを面白くするんだろう?という感じ出だし。でも、しっかりドタバタが入りますね。どんな終わり方をするのかと見ていたら、こうきたか、という感じでした。奈良崎さんの声もよかったです。
客演に平田満さんが役にぴったりはまっているなと思いました。特別バージョンで大森さんがどう演じるのか楽しみです。
3日の公演はアドリブも多かったみたい。B作さんのとちりも多かった。

10月22日日本女子大学園祭 エネルギー他
Rマニアは女子大生向けじゃない。エネルギーは、ここ に来るまでに紙袋がはさまった話や渋谷で見つかるネタを披露。大受けだった。

10月7日坂本龍馬 神崎みほ他
超久々に見たまったく笑いがない舞台。坂本龍馬の半生 を淡々と描いた作品。分かりやすかった。

10月6日リカちゃんとガメラ 小林美江他
小林美江さん、素顔で頑張ってます。九十九一さんということで、もっと笑いがあるのかな?と思ったら、ちゃんとストーリーがあって、深刻な話題もありながら、どことなくほのぼのとした舞台でした。最初の携帯電話に関する注意もアイディアですね。

10月1日国勢調査の日トークショー はしのえみ他
司会の人は局アナじゃなかったんだけど、うまく田代ま さしさんを扱っていた。内容も国勢調査に関わるものだったしよかったと思う。

9月30日アバンギャル'sライブ 西田たか子他
会場が最近バンド演奏に使っていないらしく、スピーカー が使えないとうことで演奏はなし。本人達には不満だっただろうけど、客への アピール度はあったと思う。

9月29日アバンギャル'sライブ 西田たか子、村山ひとし他
曲目も増えたし、ますます良くなっていく。前奏や間奏 での工夫もよい。大喜利や連想ゲームはいまいち。

10月15日君はいい人チャリーブラウン 小堺一機他
10月2日
9月26日
ストーリーに起承転結がない。歌が多い。市村さんがかっ こいい。ルーシーのアンケートに答えるチャリーの後ろのスヌーピーの仕草が 面白かった。
2回目だと細いところまで目が届いて面白かった。ルーシーの女王様になりた いというエピソードがいい。
東京最終日。スヌーピーのしゃべりが増えている。みんなよけいな動きが増え ている。

9月24日笑うからには服着たら その2 欽劇座ぶとん座
入山くん声がボロボロ。代わりに石田くんがセーラームー ンのコントに出ていたけど、面白かった。

9月24日アバンギャルズほこ天ライブ 西田たか子、村山ひとし他
今回は、歩きながら演奏するという作戦が成功。

9月18日東京フレンドパークII 小堺一機他
ネバーワイプアウトが成功した時にはスタジオ中が大興 奮。ハイパーホッケーも保阪尚輝の攻めまくるプレイは初めてみた。モニタに 映る関根さんの様子に小堺さん感心しきり。

9月16日笑うからには服着たら その2 欽劇座ぶとん座
男性陣の草競馬が面白かった。下の階でやっていたオー ケストラ演奏がよく聞こえた。

9月17日とびっきりヘヴン 東京ヴォードヴィルショー新劇団員
9月15日
最初はどうしてどうして?と思ってみていたけど、最後 はナットク!客入れ時に15年前の曲をかけていたのもちゃんと意味があったの ね。
ストーリーを分かって見ると前半のセリフや飛行機が墜落したことを示す音響 など、細かい工夫があって感動できた。

9月10日アバンギャルズほこ天ライブ 西田たか子、村山ひとし他
デカい音を出し過ぎたためにお目玉をくらって中断。

9月3日ビューティーお先です公録 はしのえみ他
関根さんが千里ちゃんにイタズラ電話をかけていること が分かった。えみちゃんが珍しくいろいろしゃべった。

9月1日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
北北西に進路をとれとかフルカウントとか面白いのだが、 フリートークではなく、ネタを作って欲しい。モッピンルナティンは初めて笑 えた。

8月28日東京フレンドパークII はしのえみ他
まるで小学生の兄妹みたい。ゲームはどれも好ゲーム。 特にハイパーホッケーの速いラリーはすごい。成功、失敗した後のえみちゃん のしぐさがかわいい。クロスプラグが何もしゃべらないという画期的な状況。

8月27日小堺クンのおすましでSHOW16 殺したい男 小堺一機、坂井香代子他
8月26日
8月25日
8月24日
8月23日
8月22日
8月21日
8月20日
8月19日
8月18日
昨年に比べていまいちかなと思ったら、終盤にたかみか けるような面白さ。香代ちゃんは昨年より稽古が出来たみたい。Withの編曲は イマイチ。不倫相手は松平健。
2日目はミス連発で30分長かった。でもミス連発の方が面白い。松尾さんが描い た坂井香代子はマントヒヒ。
3日目。ブルブルが日に日に増えていく。昨日、香代ちゃんが3回間違えた「すっ ころぶ」というセリフは「つまづく」に変わっていた。不倫相手は江守徹。
4日目。関根さん誕生日観劇スペシャル。自分の過去を話した小堺さん。雁龍 太郎さん、雅美さんも観劇。お絵描き対決で指名してもらえた。お題は禿鷹。 「けんか売ってんのか?」と小堺さんが4列33番の私の席まできた。不倫相手 は長門裕之。
5日目。終盤は田中邦衛押し。お絵書き対決は、ゴジラ、ミッキーマウスと小 堺さんが得意なネタが出される。
6日目。パローレパローレの携帯復活。でも松尾さんには振らない。前半15分、 後半15分延びる。 7日目。はしのえみちゃんが見に来ていた。笑わずに真剣に見ていた。香代ちゃ ん、殺しは「ばれなければ大丈夫」というセリフを思い出せず。
8日目。探偵に相談に来る松尾さんが高笑いしながら入ってきたシーンにバカ 受け。最後の画家のところで「あ、虫が!蛾か?」にも受けた。
9日目。裕ちゃんのものまねが日に日に増えていく。
10日目。千秋楽スペシャル。でも30分しか延びなかった。

8月13日クドイ!〜京都一人暮らし〜 関根勤、エネルギー、西田たか子他
8月4日
全体的に京都風あっさり味。おじさんメンバの出番が減っ ている。ゆうじとしげるのコントはやはり松井さんのふてぶてしさがなくなっ て残念。ホモねたもあっさりしていた。ものまねはなぜ竹内力?オープニング のダンスがよかった。たか子ちゃんもかなり成長。でも、相変らず「どこを見 てるの?」というシーン多数。
最終日。今年のプライベート裁判は面白かった。有川さんの「ラ王を笑顔で食 べる」演技も最高。

7月30日カマキリロケンロール おおいぬふぐり
前半はネタを連発しすぎでお客さんが付いていけない。 最後の「新吉ロック」ぐらい演劇色が強い方がいいと思う。「ピラミッドハン バーグセット」や「ミス桃子〜ミレニアム〜」での高橋くんはよかった。「来々 軒」は落ちが見えた後の展開が不満。病院の「新装開店」はアイディアは面白 いのでもっと膨らむと思う。メンバがみんな個性的なので面白い。

7月23日大好き東京ゲスト10 はしのえみ他
初めての生放送観覧。生放送だとCM中もオンエア中の音が流れるので出演者の話がよく聞こえない。姫の珍場面を見ているえみちゃんはすごく恥ずかしそう。旧田中派のレポートを見守る表情はやさしいお姉さんみたい。

7月23日アシバー 小林美江他
7月18日
アシバーは琉球語で遊び人。沖縄やくざの物語。藤田朋 子さんが実にいい芝居をしている。個性的な役者に囲まれ小林美江さんもかす みぎみ。

7月9日十兵衛、斬 丸尾美華他
柳生十兵衛と現代をからめた話。丸尾さんの少年の芝居 がグッド。

7月9日86の13 東貴博、はしのえみ他
7月8日
東八郎さんの十三回忌公演。第1部は白雪姫の「ハイホー 」の替え歌で「八郎、八郎、なんで死んだんだ」最終日は聞いているだけでな ぜかジーンとしてしまった。第2部は「君がいない夏」ベストジーニストに選 ばれるまでは帰って来ないと恋人に宣言して東京に旅立った喜多川。不本意に もお笑い劇団に入る。けんかをして劇団を飛び出すが結局戻ってくる。戦場で さまよう兵士たちのパロディーでキャバクラを探してさまようサラリーマンた ちのコントは秀逸。まじめな芝居もちゃんとできて面白かった。

7月8日映画「月」 萩本欽一他
ストーリー展開としてはありがちだが、設定は面白い。 舞台挨拶でも言っていたが笑わせない萩本さんには違和感がある。

7月7日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
今回は、みんな分かりやすかった。いつもは状況設定が まれすぎて実感が沸かないものがあるのだが、今回は身近な状況が多かった。 久々登場のRマニア。ショートコント集だったが、全体を通したまとまるが欲 しかった。男女混合の3人組は珍しいので続けて欲しい。 機械犬はコンスタントに面白くなってきた。

6月24日あほんだらすけ 山口良一、小林美江他
若手(?)4人のコーナーは日本語訳がついて、もぐらた たきゲームだったことが判明。アンコールで23区TOKYOの演奏。さらにアンコー ルでオープニングダンス再び。つらそうな山口さんの表情がよかった。美江ちゃ んの挨拶もあいかわらずひっちゃかめっちゃか。

6月23日地球防衛軍ショー 坂井香代子他
ほとんどのコントが香代ちゃん中心。他にお笑いいは安 田しかいないので当然。意外とブルーがうまかった。ピンクはかわいい。最後 の挨拶で香代ちゃん涙。

6月22日西田城の決戦 西田たか子、村山ひとし他
たか子ちゃんのほえほえぶりが楽しめた舞台。寿限無の 落語は進歩なし。素になる表情がよかった。ベースを弾くたか子ちゃんはかっ こいい。作文もグッド。

6月22日笑うからには服着たら 欽劇座ぶとん座
ドタバタ中心のコント集。巣鴨のおばさまたちに合わせ た内容で客席と一体になったいい舞台だった。

6月16日あほんだらすけ 山口良一、小林美江他
地球丸ごといただき団の山口さんと大森さんの掛け合い は 相変わらず面白い。大森さんの格闘シーンもかっこよい。ムーンライトマ スクカイア登場。 若手(?)4人のコーナーは意味不明の言葉で会話がつづく。仮面ライダークウガを見ている感じ。 平日限定ネタは「クイズハローワーク」。 アニメネタはハイジとフランダースの犬。 「コンドルは飛んでいく」のコーナー。焼きそばは焼いてない。炒めている。 というのが気に入った。 芝居は、家族を捨てた父が偶然娘の結婚式の日に帰ってくる話。小林さんの ウェディングドレス姿は綺麗。大人の女性になったなと思った。 でも、最後の挨拶での「下北沢でまたお会いしま*そ*」と言うところがやっぱり小林さん。

6月2日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
機械犬のコントが面白かった。自分の息子を引いた運転 手が高校の同級生だから許しちゃうという不謹慎なネタなのだが、そういうこ とを感じさせない面白さ。

5月22日映画「ゴト師株式会社ルーキーズ2」 トークライブ エネルギー
前作からの1年間で変わったことを聞かれてたけど、ちょっ と話がかみあってなかった。トークは面白かった。映画自体は面白かったけど、 前作を見てないので分かりづらいところもあった。帰りの電車で会いました。 マネージャさんとお話しました。

5月20日欽劇アトリエ公演
あさりどのコントが面白かった。閉じ込められたエレベー タの中で、なんとか携帯電話の電波が入り易い場所を探すというもの。女性陣 の「黄色いお空でBoom,Boom,Boom」もよかった。

5月19日お宝歌劇団 小路川明子他
女子高演劇部の物語。面白かったし、衣裳もかわいかった。

5月6日キャイ〜ンライブ キャイ〜ン
ネタはベタなのに大爆笑にしてしまうのはさすがキャイ〜 ン

5月5日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
今回もわりとハズレ無し。流れ星の暗転ネタが面白かった。

5月4日いろいろライブ 村山ひとし、西田たか子他
コント、歌、いろいろ。西田さんの朗読が最高。

4月26日ほんきかしらウソかしら 丸山優子、小林美江、福島まり子他
4月19日
初日前夜を描いたバックステージもの。恒例の同時カラ オケは、LOVEマシーン、真っ赤な太陽、ズンドコ節、夜空ノムコウ、孫

4月23日8MEN 機会犬、ギンガム他
コント集。オーソドックスだが面白かった。

4月18日女地獄〜アイドル番外地〜 村山ひとし、西田たか子他
今回ははずしたネタがなくて面白かった。

4月16日宝船 東京ヴォードヴィルショー準劇団員
4月13日
脚本がよかった。演技もしっかりできている。

4月7日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
機械犬の43歳の迷子が面白かった。演技にメリハリがある。

3月28日文京・親子・舞踊 小堺一機他
勘九郎さんの紅白裏話が面白かった。

3月20日欽ちゃん劇団アトリエ公演
不動産ネタが面白かった。

3月10日おそく起きた朝はオンステージ 磯野貴理子、森尾由美、松居直美
3月3日
やっぱり歌はいい。SPEEDメドレー最高。世界はひとつ、 というテーマはいまいちか?

3月5日精しき神様。 座・芝居屋さん燃えよDTフィール
3月1日
カウンセリングをテーマにした話。うまくできていて面 白かった。

2月13日笑いの観覧車 おおいぬふぐり
最後まで飽きさせない展開

2月9日常盤兄弟探偵事務所2 水谷あつし他
最後まで飽きさせない展開

2月4日お笑いネオ・ネオダイナマイトショー 浅井企画若手
今回は当たりが多かった。

1月10日パラダイム 小林美江他
ダンス中心。小林さんは結構中心の役だった。

Top Page 管理人のページ